カテゴリ:カメラの話&その他( 37 )
サクラの撮影





いつもブログの閲覧有難う御座います。


天気がよいので九段下で桜をメインに撮影して来ました。



RAWで撮影をすることが多かったので、RAWなしの撮って出しで(jpeg)どこまで
の絵が出せるようになったかチャレンジしてみました。


サクラうまく綺麗に撮影できるかな~^^;






a0127586_23365629.jpg














a0127586_2311121.jpg


つづきはこちら
by risingzero | 2013-03-23 22:00 | カメラの話&その他 | Comments(0)
ColorEdge CX240-CNX



いつもブログを閲覧していただきありがとうございます。


このたび5.6年使用していた三菱製24.1インチの液晶ディスプレーから、EIZO液晶ディスプレーに^^

購入製品。

EIZO(ナナオ製)

ColorEdge CX240-CNX




a0127586_23594724.jpg


More
by risingzero | 2012-08-20 00:35 | カメラの話&その他 | Comments(0)
CORSAIR CSSD-F120GB3-BK(2.5"SATA/6.0bps/MLC/120GB)


いつもブログへの閲覧ありがとうございます。


前々から欲しかったSSDを昨日秋葉原で購入。



a0127586_11451776.jpg



CORSAIR CSSD-F120GB3-BK(2.5"SATA/6.0bps/MLC/120GB)

PCパーツ的には高速化した大容量フラッシュメモリみたいなもの。


ハードディスクドライブと同じ感覚で記録でき、OSのシステムドライブにする形が
支流になりつつあるパーツでもあります。

最近のノート型パソコンではほぼ入ってるのではないかと。

ハードディスクに比べると容量的にはかなり少なく120GBぐらいの品物。


しかし、ハードディスクより圧倒的に高速でOSを立ち上げるまで30秒前後
ぐらいに。


SSDにしてからのメリットは


・OS、アプリケーションがあっという間に立ち上がる。でもパソコンが高速なんで
アプリケーションの立ち上げは気持ち早くなった感じかな^^;

*フォトショップの起動時間7秒ぐらい。
*ブラウザー起動時間1秒以内。

・HDDに比べて音が出ない。静音。

・消費電力がHDDに比べてものすごく少ない。

・地震が来てもHDDより安定して運用ができる(フラッシュメモリみたいに揺さぶっても
平気)



・デメリット


・HDD(2TB)に比べて圧倒的に容量がないSSD(120GB)

・SSDへの書き込み回数に上限がある。(書き込み回数1万回ぐらい)



そんな品物だけど、システム(OS)はSSDでHDDはデータ用と考えればパソコンライフが
いい感じに^^



イメージ動画(youtube)

http://www.youtube.com/watch?v=Av7-BWsQW04&NR=1







                     でも結局いつも通りカメラレンズ貯金を・・・orz
by risingzero | 2011-09-18 12:18 | カメラの話&その他 | Comments(0)
パソコンのディスプレーの推奨の設定
いつもブログへのアクセスありがとう^^

今日はパソコンのディスプレーについてのお話です。

続きはこちらから
by risingzero | 2011-08-28 12:04 | カメラの話&その他 | Comments(0)
現像時の表現を変更

いつも当ブログへのアクセスありがとうございます。

続きはこちらから
by risingzero | 2011-08-25 20:42 | カメラの話&その他 | Comments(0)
USB扇風機

a0127586_2338505.jpg



BSOTOS07WH



最近、暑い暑い><

冷房もあまり多用することもできないし、ちょっとでも涼しくなろうと面白いの買ってきた^^

「USB扇風機」 家電の扇風機でなく、パソコンのUSBに接続する小型の扇風機だね。

コンパクトながら音も静かだし、それなりの風力もある。

価格も1000円以内だし^^

買ったものには時計も温度計も付いてたし、この手のUSB扇風機にしては良いかな~て
毎年夏にはUSB扇風機をよく見ていたが今年は買ってしまった^^;

まあ~でも節電には協力したいし正解かな。
by risingzero | 2011-06-29 23:38 | カメラの話&その他 | Comments(0)
メインパソコン復活!
先日秋葉原で、壊れたパーツを最新のパーツに交換。

結果無事にメインパソコンが復活した感じです。

あれから何日か動かしてますが、全く支障がないのでよかった^^


色々どの辺が壊れたかとサブパソコンとうまくパーツの交換をしながら
検証した結果。マザーボードがうまく動いてないらしく、それではPCを
起動しても動かないわけ。

マザーボードを全く同じものに買い換えれば良いのですが、もう2年も
前のパーツなんでほとんどの店で取り扱ってない。

ってなわけでまたまたレンズ購入のために貯金してたお金をPCに><


でもまぁ~頭脳でもあるCPUは逝ってなかったので、これを売って
新パーツに。

最近のCPUでは Intel® Core™ i7- あたりが ゲーム、動画編集・画
像編集に向いているとのことなんで、Intel® Core™ i7-2600K Processor
(8M Cache, 3.40 GHz) を購入。
a0127586_9455375.jpg


http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/corei7/index.htm

マザーボードもそれにあったものを。

他にグラフィックカードやサウンドカードとかありますが、こちらは壊れてない
既存のものを使えますのでそのまま。


まあ~さすがに前回使っていたWindows7 64bit のOSが入っていたHDD
は再インストールになってしまいましたが><


で、OSを再インストールしていろいろアプリケーションも入れなおしてみたんですが
まずNEWパソコンに生まれ変わっての感想はというと「やばい!はやい!」
っていうのが印象的でした。

いままでRAW現像でRAWからjpegに一枚現像するのに4秒少しだったのが
2~2.5秒ほど^^これはストレスたまらないぞ~「よっしゃ~」って感じです。


もうこれからはリメイク画像とかストレスなくやっていけそうっす。
by risingzero | 2011-04-29 09:50 | カメラの話&その他 | Comments(0)
サブパソコンで復活
先程は携帯からの投稿でした。もうどうなるかと思いましたが、サブパソコンが
あるので何とかこちらで^^



プレゼント画像の件ですが、いまその画像が入ってるデータが手元にないので、
メインパソコンが使えるまではうまくこちらで更新できたらと思います^^
by risingzero | 2011-04-17 21:19 | カメラの話&その他 | Comments(0)
まいった!
皆さんいつも閲覧ありがとうございます。

昨日からパソコンが起動しなくなってしまい。いろいろやってみたもののどうも上手くいかないかたちです。

いままで撮影させてもらったデータは無事だとは思いますが、パソコンが起動できないとプレゼント画像も><


なるべくはやく復帰できるよう考えみます。
by risingzero | 2011-04-17 19:26 | カメラの話&その他 | Comments(0)
被災された方々へのメッセージ動画バージョン by 鳥山明 先生
先日に続き、こちらのバージョンも。










最近身近で買い占めの光景をよく見ます。そのことで食料品(主に米、パン、麺類、
加工食品)生活雑貨(電池等)、ガソリンが最近は入手困難になってます。

ものはたくさんあるので買い占めは控えてくださいと言いたい。

まず車の燃料でもあるガソリン。こちらが不安のため多くの方々が調達に殺到し、
物流の妨げになってます。
スーパー・コンビニでは物があるのにガソリン給油の件で配送が遅れ、そのこと
で店舗に品がないように見え。それを見た消費者がまた不安になり殺到。
あまりよくない流れです。

またこのこともあり、多くの地域や外国からの支援物資も被災地に行き届かない
のもまた配送のトラックの給油問題です。


いろいろ今回の件で先行き不安な面もあるとは思いますが、自分も含め優先
順位を考え行動したいですね^^
by risingzero | 2011-03-17 19:45 | カメラの話&その他 | Comments(0)